浴室排水詰まりの原因

排水詰まり

浴室の詰まりは、異物を流してしまったと思っている方もいるかもしれません。しかし詰まりの原因は異物だけではありません。どのようなものが浴室の詰まりの原因なのでしょうか。

髪の毛

髪の毛は新陳代謝によって、1日に50~100本程度抜け落ちていると言われています。
抜けてもそのまま落ちるわけではなく、他の毛に絡まったり、整髪料で頭に留まっていたりすることも多いのです。
シャンプーなどで髪の毛を洗うと、頭に残っていた髪の毛が落ちて排水口へと向かいます。
排水口には、ゴミなどを受け止めるキャッチャーが付いていることも多いですが、
短く細い髪の毛は、すり抜けてしまうことも珍しくありません。
髪の毛は絡まりやすく、他のゴミを吸い寄せてしまうため浴室の排水口やトラップを詰まらせてしまう原因になります。

皮脂や垢

浴室で身体を洗う時に出る皮脂や垢は、小さくて目には見えません。
排水口キャッチャーをいくら細かな網目のものにしてもすべてを取りきれるわけではありません。
毎日皮脂や垢が排水口から排水管へと流れていくうちに、
排水管の内側に付着して詰まりの原因を作っていきます。
家族が多いほど出る皮脂や垢も多くなるので、浴室は詰まりやすくなります。

石けんカス

シャンプーやボディーソープなどは、身体を洗うときに使います。石けんカスが排水口に流れたときに排水口内に残っていた髪の毛などに付着して塊になりやすく、詰まりの原因になります。

固形物

浴室の詰まりは、ちょっとした固形物が原因となることも多いのです。シャンプーの詰め替え用の切り取った部分や、歯磨き粉のキャップもあります。そのまま回収せずにいると、それが汚れの元となり、塊となって排水口が詰まります。

タイトルとURLをコピーしました