外排水マスつまり

家の外でゴポゴポ音がする 排水ます、排水管洗浄

家の周辺でゴポゴポ音がするとの事だったので排水マスを探していたのですが、
普通触ったり開けたりすることはないのでちょっと土をかぶって、さらに薄く草など生えていたのでカモフラージュされていて、ぱっと見マスがあるように見えませんでした。

が、詰まり、清掃などのお仕事をさせていただいているので、大体どの辺に埋まって隠れているのかなんとなくわかるようになり排水ますを順番に発見。

とりあえず発見したますを開けて見ると、汚物で詰まっていました。
溢れてはいなので、詰まりかけている状態、完全詰まり手前の状態です。

排水ますから排水管の高圧洗浄作業

高圧洗浄で砕いて除去しての繰り返しです。
原因は台トイレからの汚物だったので、固形化してしつこくパイプの内面にへばりついていたのでひたすら高圧洗浄作業です。

人にもよると思うのですが、パイプ内の汚れを高圧洗浄で除去して、
排水ますのも洗浄しきれいにしていくのが好きなようでだいたいいつの間にか無心というか夢中になってやっています。

そういう訳で排水ますもドロドロでゴテゴテだった状態から、ピカピカのツルツル状態にしました。
溜まっている水もほとんど透明なのでばっちりです。

排水ます清掃完了

排水ますがきれいになり、詰まり除去と清掃も完了しました。

タイトルとURLをコピーしました