洗面台の排水詰まりの原因

排水詰まり

髪の毛

洗面台を使って朝シャンプーをする方やヘアセットをする方も多いのではないでしょうか。
髪の毛は季節によっても変わるものの1日に70〜100本程度抜けるといわれており、その中でも多く抜けるタイミングはシャンプーやドライヤーを使う時です。

洗面台の上に抜け落ちた髪の毛をそのまま排水管に流すことで蓄積し、排水詰まりを引き起こします。

ぬめり

洗面台でのぬめりの原因は、シャンプーやハンドソープなどの石鹸カスが多いです。
ぬめりの正体は、ロドトルラと呼ばれる酵母菌で、カビよりも繁殖力が高く、定期的に掃除をしないとすぐにまた繁殖してしまいます。

ぬめり単体で詰まりが起きる訳ではありませんが、前述の髪の毛などに絡まることで、排水溝詰まりを引き起こします。

水垢

水垢は皮脂などの雑菌が原因の物だけでなく、水の中に含まれているマグネシウムやカルシウムなどの金属イオンが固形化したものです。
水が原因のため、普通に生活をしていてもどうしても発生してしまいます。

発生した水垢が排水トラップなどに溜まると詰まりを引き起こします。
軟水器などの金属イオンを除去する装置を設置することで、水垢は軽減できるため、お悩みの方は検討しても良いでしょう。

固形物

排水管に歯磨き粉などのキャップやピアスなどのアクセサリーを落とすことで詰まりを引き起こします。
ヘアキャッチャーが付いている洗面台の場合には起こりにくいですが、掃除の際にヘアキャッチャーを外した際に落としてしまったというケースもあります。

また、ものによっては、ヘアキャッチャーをすり抜けて排水管に落ちてしまうことも考えられますので、洗面台での固形物の扱いには気を付けましょう。

タイトルとURLをコピーしました