洗濯機の蛇口から水漏れ

水道水漏れ

「洗濯機の蛇口から水が漏れしている」
突然こんなトラブルになれば、きっと驚いてあわててしまうでしょう。集合住宅であれば、洗濯機蛇口の水漏れが階下にまで影響を及ぼす可能性があります。その結果、損害賠償が発生する事態にまで発展するようなことになれば大変です。

蛇口のニップルから水漏れする原因

洗濯機の蛇口と給水ホースをつなげている部品を、ニップルと呼びます。ニップルからの水漏れで圧倒的に多いのは、万能ホーム水栓に3〜4本のねじで外側から押さえて止めるタイプのニップルが取り付けてある場合です。また直接ホースを差し込んでつなげられる形状の蛇口に接続されているニップルでも、水漏れの発生することがあります。蛇口のニップル部分から水漏れしているときは、主に次の2つの原因が考えられます。

ニップル取り付け部分のネジが緩んでいる
ニップル内部のパッキンが劣化している。

取り付け部分のネジが緩んでいる場合は、ネジを締め直せば水漏れはおさまります。締め直す際には、ネジそれぞれがバランスよく締めこまれるようにしましょう。もしバランスよくネジを締めても漏れが止まらない場合は、ニップルのパッキンが劣化していることが原因です。パッキンが劣化している場合は、パッキンの交換が必要になります。長期間の使用によってニップル自体が劣化している場合は、ニップルごと交換してしまってもいいでしょう。ニップルの外装が白化している、細かい亀裂が入っている場合などは、ニップルごとの交換をおすすめします。

蛇口のハンドル部分から水漏れする原因

洗濯蛇口のうち、蛇口を開け閉めするハンドル部分から水漏れしているときは、ハンドル取付部分の緩み、またはハンドル内部にある三角パッキン・コマパッキンが原因です。まずハンドルのすぐ下にある六角形の部分を、手で回せるか確認しましょう。手で回せるようであれば、緩んでしまっています。レンチなどで軽く締めこんでみましょう。緩んでいない場合は、ここを緩めてハンドルごと取り外し、三角パッキンやコマパッキンを交換することで水漏れを止めることができるでしょう。

蛇口本体と吐水口の接続部分から水漏れする原因

洗濯蛇口の本体と吐水口の接続部分やすき間から水が出ているケースは、ナットの緩みや内部のパッキンの劣化が考えられます。ナットが手で軽く回るようなら、まずレンチで締めこんでみましょう。ナットが緩んでいないようなら、ナットを緩めて吐水口を外し、吐水口のパッキンを新しいものに交換することで、水漏れを解消することができます。

蛇口の付け根から水漏れする原因

蛇口の根本部分や蛇口本体と設置されている壁の間から水漏れしているケースでは、蛇口の取り付け部分に使用されているシールテープの劣化や、ねじ込みの緩みが疑われます。この場合は、蛇口を一度取り外して、シールテープを巻きなおしてから取りつけ直せば水漏れを止めることができます。蛇口の取り外しなどの作業に不安があれば、迷わず水道修理業者に連絡するようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました