水道の元栓の閉めかた

水道水漏れ

水周りの修理をするときには、必ず水を止めなければできません。

水道を止める

実際に水道を止める方法を確認します。給水は「元栓」と「止水栓」を経由して水栓(蛇口)まで運ばれます。そのため水を確実に止めるためにはこれら2つの栓を閉める必要があります。これら元栓と止水栓に加えて、水道を止める際に必須の「パイロット」の見方もご紹介します。


・元栓(止水栓)

元栓は給水の大元の栓で、基本的には水道メーターの隣に設けられています。これを閉めると家中の水が止まります。右に回すと閉まり、左に回すと開きます。元栓を閉めてしまうと作業中は水を使うことができなくなってしまうので、依頼主に作業時間を伝えておきましょう。


・止水栓

止水栓はそれぞれの器具に設けられています。役割は「工事時に水漏れを防ぐこと」「水漏れの際の応急処置」「吐水の勢いの調節」が挙げられます。止水栓を閉めることでその器具のみ水を止めることができます。
また、水圧が高すぎる場合は止水栓で水の勢いを下げることができます。止水栓を閉めるだけでも水は止まりますが、工事の際には元栓も合わせて閉めたほうが確実です。元栓と同じように右に回すと閉まり、左に回すと開きます。


・パイロット

パイロットとは、水道メーター上にあるコマのようなものです。水が流れているときはパイロットが回り、水が止まると回転も止まります。これを確認すれば、室内で水が出ているかどうかが確認できます。

元栓、止水栓を探す

元栓、止水栓の場所を確認しましょう。特に元栓は戸建て・集合住宅によって場所が異なりますので要チェックです。


・元栓

元栓は水道メーターのすぐそばに備えられています。したがって、元栓を探す際は水道メーター(メーターボックス)を探します。

戸建。メーターボックスは敷地内の地面に埋め込まれています。一般的には道路側から敷地に入ってすぐのところにあり、下の写真のような長方形の蓋で閉じられています。車の下などに隠れてしまっていることもあるので、注意深く探してください。メーターボックスは青いタイプやシルバーや黒いタイプもあります。開けると中に水道メーターと元栓があります。

集合住宅。マンションの場合だと、玄関横のパイプシャフト内に水道メーターが設置されています。そのすぐそばに元栓もあります。玄関横のこのような扉がパイプシャフトです。開けると中に水道メーターと元栓があります。小規模なアパートだと、建物外部の地面にメーターボックスが埋め込まれていることがあります。上記と同じようにボックス内に水道メーターと元栓が設置されています。その場合は蓋を開けると部屋番号が書いてあるので、水道を止めたい部屋番号の元栓を閉めます。基本的に蓋か、元栓についている札に部屋番号が書いてありますので、ほかの部屋の元栓を間違って閉めてしまわないように確認してください。室名が確認できない場合には、室内の水を出したり止めたりしてパイロットの回転を確認します。古いタイプだと元栓にハンドルがついていない場合もあります。モンキーレンチ等を準備しておきましょう。


・止水栓

止水栓は器具のすぐそばに備えられています。壁付けタイプだと器具本体と壁内配管の接続部分に、台付けタイプだと台下に必ずあります。ただし古い器具だと止水栓が備わっていない場合もありますので、どうしても見つからないときは確実に元栓が閉まっていることを確認しましょう。また止水栓にはハンドルで閉めるタイプとドライバーで閉めるタイプがあります。固くなっている場合もあるので、潤滑剤とドライバーを準備しておきましょう。お湯と水で配管が分かれている場合には、両方の止水管を閉めます。ハンドルタイプの止水栓はハンドルをひねることで閉めることができます。ドライバータイプの止水栓はドライバーを使って閉めます。

元栓を閉めるときの注意点

小規模の集合住宅の場合は必ず該当する部屋のものか確認しましょう。次に室内の蛇口を開きます。
そして元栓のパイロットが回転していることを確認します。

確認できたらパイロットが回転している状態で元栓を右にいっぱい閉めます。
こうすることで、
① パイロットの回転が止まること
② 室内の吐水していた蛇口の水が止まることをダブルでチェックすることができます。

水が止まっているか確認する

元栓、止水栓を確実に閉めたら、最後に水が止まっていることを確認します。蛇口をひねってみて、家中で確実に水が止まっていることを確認しましょう。

タイトルとURLをコピーしました