水道の凍結

水道水漏れ

水道管の凍結は、気温がマイナス4℃を下回れば全国どこでも起こりうるトラブル。雪国ではないから大丈夫というわけではありません。

外気温がマイナス4℃以下、水道管が凍結します

雪国以外の地域に住んでいる人にとって、水道管の凍結は日常的なトラブルとはいえません。
しかし、水という液体が0℃で凍るという性質を持っている以上、気温が下がれば水道管の中を満たしている水は凍結します。

寒波はいつ訪れるか分かりませんし、普段温暖な地域でも長く寒波が続くと水道管が凍結する可能性があるため、最低限対処できるだけの知識は必要不可欠です。

住んでいる場所に関わらず水道管の冬支度とは、「凍結は水道管破裂の可能性がある」ということです。

液体の水が冷えて氷になると、液体のときよりも体積が大きくなります。
水道管自体は頑丈な素材で作られていますが、水道管を100%満たしている水が凍って液体よりも体積が大きくなってしまい、その分内側から圧力を受けることになるため、場合によっては水道管そのものが破裂してしまうのです。

破裂した水道管の中を通っている水がすべて凍っていれば、「水が出ない」というトラブルですみますが、一部でも凍っていない水があると漏水が発生します。
また、夜が明けて気温が上がっても漏水被害が出てしまうので、冬特有の水トラブルを防ぐためには、水道管が破裂しないように凍結防止策を打つことが重要です。

水道管の破裂を防ぐための凍結防止策

①水道管に凍結防止帯を巻きつけておく

保温材や分厚いタオルなど、ある程度外気をシャットアウトできるものを水道管に巻きつけておけば、水温の低下を抑えることが可能です。
寒冷地では、凍結防止帯と呼ばれる機器が最初から設置してあります。気温が低くても、寒波がきても、水温が下がらなければ水道管は破裂しないので、地味ですが効果的な対処法のひとつです。


②蛇口をひねって水を出しっぱなしにしておく

水を流していると熱が一箇所に溜まらないため、氷点下でも水道管が凍結しづらくなります。
決して大量の水を流しっぱなしにしておく必要はないので、水の流れが止まらない程度に蛇口をひねっておきましょう。ただし、当然のことながら、水を出していると水道料金がかかります。
厳冬が続く場合はあくまでも緊急回避策として利用する程度に留めておいて、凍結防止帯などを購入するのがおすすめです。※数千円~で購入できます


③給湯器の追い焚き機能を利用する

給湯器の追い焚き機能を使うという手もあります。
一晩中温水を作っておけば、給湯器周辺の水道管が凍結する心配はありません。とはいえ、水の出しっぱなしと同様に、追い焚き機能の多用はガス代がかかるため、常時利用すべきとはいいづらい部分もあります。また、普段浴槽にお湯を張らないご家庭や、追い焚き機能のない給湯器を使っている住まいだとこの対処法は利用できないため、注意が必要です。


④水抜きができる場合は水抜きをしておく

寒冷地の場合、蛇口の近くにもうひとつコックがあり、「水抜き」できるようになっています。
蛇口の周辺を水抜きしておけば、金属製の蛇口が破裂することはありません。

タイトルとURLをコピーしました