トイレの水漏れ・故障の主な原因

トイレ

接続部分の劣化や取付の不備

トイレを長い年数に渡って使用していると、排水管を接続するパッキンや金属ナット部分、またはゴムホースなどが劣化してきて水漏れが起きてしまう可能性があります。

トイレのこれらの部品はあくまで消耗品であり、長い年数使用し続けると経年劣化で破損してしまうということは、知っておいた方が良いでしょう。

もし、給水管パイプと分岐水栓またはウォシュレット給水ホースとのつなぎ目のナットから水漏れしているのであれば、レンチなどを用いてナットを締め直すことで水漏れが解決する場合があります。

しかし、ナットが空回りする、締めても水漏れが直らないなどの症状がある場合、ナットもしくはパイプが破損している可能性があります。

ナットの不具合の場合は新しいものを用意して自分で交換作業をすることも可能ですが、給水管やパイプの交換は水道業者に修理を依頼する必要があります。

タンク内の部品の不具合

トイレのタンクはロータンクと呼ばれ、タンク中には水が溜まっています。

このタンクの中には便器に水を流し、止めるための部品であるボールタップと浮き球が設置されています。

タンク内の水位が上昇・下降するのに伴って中にある浮き球が上下すると、ボールタップ内部の止水弁を開閉して水を流すまたは止水することができるといった仕組みです。

タンクの中から水漏れの音がする場合は、これらの部品に不具合がある可能性が高いでしょう。

不具合箇所を確認するには、浮き球を持ち上げて水漏れが止まるか見てください。

水が止まらない場合は、ボールタップの止水弁に不具合があります。

また、浮き球が一時的に不具合を起こしていることもあるので、そういう場合は浮き球を水面に浮かせるように設置してみてください。

浮き球の破損がある場合は交換が必要になります。

また、タンク内にあるオーバーフロー管の不具合で、便器に水を排出できなくなってしまうことがあります。

この場合は、トイレタンクの蓋部分から水が溢れ出てしまう可能性が考えられます。

陶器などのひび割れ

陶器製であるトイレというのは、日々の使用などで、ちょっとした力や衝撃が加わることによってひび割れを起こしてしまう可能性があります。

そして、そのひび割れした部分から水漏れしてしまう場合がありますので、そのまま放置してしまうと時間の経過と共にさらにひびが広がって水漏れが広がっていくことが考えられるので、できる限り早急に修理・交換などの対処することが必要になります。

防水パテやコーキングを使ってひびを自分で補修することも不可能ではありませんが、メーカーはこの方法を推奨していないので自己責任になってしまいますので注意して下さい。

便器のひび割れは安全性を考慮して便器ごと取り替えになることがほとんどです。

できる限り早く水道修理業者に点検を依頼して、交換などの対処をした方が便器の破損による家財などへの二次被害の心配も無くなり安心できるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました