排水管の高圧洗浄

排水詰まり

洗面所、浴室、キッチン、トイレは日常生活で頻繁に使用する水廻り箇所で、毎日のこまめなお掃除で清潔に保つ事ができます。
しかし、毎日掃除をしていても排水口の奥は手も届かない為、知らない間に汚れが溜まってしまいます。
また、詰りの原因がよくわからないままご自身で対処した事がかえって状況を悪化させてしまう場合もあります。
悪化すると、排水管を交換する為に大きな工事が必要になり、日常生活の制限を余儀なくされたり修繕コストも高額になってしまったりと、被害が大きくなってしまう事も考えられます。
その為、詰りの原因が不明な場合や原因が判明しても自身で詰りを解消できなかったりした場合には、被害が大きくなる前に早めに専門業者へご相談することをお勧めします。

排水管洗浄をしないとどうなるのか?

洗濯機が動かなくなる、水が逆流する、悪臭がする、といった症状が発生する可能性があります。目安として3~5年に一度と言われていますが、水の流れが悪い、悪臭がするといった兆候があった際は業者に点検を依頼するとよいでしょう。

一戸建て住宅の配管は横に通っている箇所が多く、汚れが流れにくい。排水管に油・毛類・石けんカスが流れるのは防ぐことができないうえ、年月とともに蓄積されていく。庭の植物や土が配管の隙間に入って詰まりの原因になることが多い。
一戸建て住宅の排水管は、それぞれの配管が外にある排水桝を通って下水道につながっています。

排水管高圧洗浄を業者に依頼する

築5年以上経過している住宅の場合、3~5年経っていなくても詰まりの兆候が見えたら高圧洗浄をかけることが大切です。

以下に当てはまる場合は、すぐに排水管洗浄業者に点検を依頼しましょう。

水を流すと、床下からゴボゴボと音がする(排水口に限らず、廊下などで音がする場合もある)
目に見えて水の流れが悪くなった
排水口付近の臭いがきつくなった
繰り返しますが、汚れの蓄積スピードは家によって違います。異変を感じたらすぐに専門業者に依頼するようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました