マンションの受水槽

未分類

受水槽について

「マンションに受水槽があるけど、どうして設置されているの?管理はどうなっているの?」というようなことを疑問に思った方もいらっしゃいますよね。

マンションの受水槽は、1年に1回以上の点検や清掃が義務付けられています。これをしないと、受水槽の中に雑菌が繁殖し健康被害をもたらす可能性があるために注意が必要です。

マンションに受水槽がある理由

マンションに受水槽が設置されている理由は、その建物内で一度に多くの水が使われる可能性があるからです。複数世帯が居住しているマンションでは、1つの建物内で一般家庭よりも使用する水の量が多くなります。一度にたくさんの水を使う場合、水道管からの給水では間に合わない可能性もあります。そうなれば各家庭の蛇口から出る水がチョロチョロとしか出なかったりと、生活に支障をきたしてしまうでしょう。

そこで活躍するのが受水槽です。水道管から届いた水を地上に設置してある受水槽に貯めておきます。こうすることで複数の世帯が一度に多くの水を使用しても、貯めてある水で対応できるのです。

高層マンションの場合には給水ポンプを使って受水槽の水を屋上まで汲み上げ、屋上に設置してある高架水槽に貯めてから重力を使って各階に水を届けます。2~3階程度のマンションならば、水道管から流れてくる水道水の圧力によって各階に水を供給できます。しかし4階以上の高層マンションの場合には、水道水の圧力だけでは各階に水を届けられません。こうした理由により、マンションやビルなどでは受水槽や高架水槽が設置されているのです。

管理者がおこなう、受水槽の点検・清掃とは?

10立方メートル以上の大きな受水槽の場合、水道法により「1年に1回以上」の定期点検と清掃が義務付けられています。また大きさが10立方メートル以下の場合には、自治体ごとの管理基準に基づくメンテナンスを行わなければなりません。

受水槽の点検や清掃には専門的な知識や技術が必要ですので、専門業者に依頼して定期的に行ってもらいます。

タイトルとURLをコピーしました