水道局指定工事店とは?

未分類

水回りのトラブルが起きた時に、ご自身での解消が難しければ業者に依頼をすることになります。
水道修理業者を調べていると必ず出てくるのが、水道局指定工事店という言葉でしょう。
水道局指定工事店とはどういう意味があるのでしょうか?
また、水道局指定工事店であれば、信用して良い。ということになるのでしょうか?

ここでは、水道局指定工事店の意味やどの程度の信頼性があるかなどを解説します。

水道局指定工事店とは

水道局指定工事店とは、指定工事店制度という制度に則って地方自治体から指定されている水道修理業者のことを言います。水道局指定工事店になるためには、定められている条件を達成する必要があります。

【指定給水装置工事事業者の指定要件】

給水装置工事主任技術者を置く
給水装置工事に必要な機械器具を所有
欠格要件に該当しない
これらの要件を満たすと、給水管の新設や交換などの給水装置工事が可能です。
水道局指定工事店は水道法に則って営業をしているため、少なくとも法律を守った業者であるという安心があります。

指定工事店と非指定工事店の違い

水道局指定工事店と認められるために、業者の規模の大きさは関係ありません。要件を満たせば、水道局指定工事店に認定されます。

水道局指定工事店と非指定工事店の違いは工事できる範囲です。給水管の入れ替え工事など、水道局指定工事店しかできない工事があります。もし非指定工事店が範囲外の工事をしていれば、違法行為になります。水道局指定工事店しかできない工事を非指定工事店が行うと、水道局から給水を止められる場合もあるため、注意してください。

また、非指定工事店が修理してトラブルを解決できなくても、出張費や点検費などを請求される場合があります。安いから頼もうと安易に非指定工事店を利用しないでください。

水道局指定業者に依頼するメリット

水道局指定業者に依頼することのメリットは、給水装置工事主任技術者という国家資格保持者がいることです。この資格は3年以上の実務経験がなければ受験することさえできず、さらに国家試験も水道法に基づいた厚生労働大臣が実施しているものであり、公衆衛生や水道行政などについての内容が含まれます。

ほかにも、全国で統一された欠落要件に当てはまらないといったことも条件となっているので、安心できるでしょう。ここでいう欠落条件というのはおもに、破産した経験がある、不正や不誠実な行為をする恐れがあるなどが挙げられます。

とくに、水回りのトラブルというのは「詳しく調べたら予想外の原因やトラブルがあった」「下手に修理してしまって、事態が悪化してしまった」「排水口でのつまりかと思ったら、排水管に亀裂が入っていた」「部品の交換のみなのに、給水管など他の部分まで傷つけてしまった」といった二次災害も決して少なくありません。

そういった事態になると、非指定業者ではどうしても対応できないので、たとえ費用を安く済ませられるといっても、安易に一つの業者に依頼するのではなく、改めて別の指定業者に依頼しなければいけなくなります。手間を省くためにもあらかじめ水道局指定業者に依頼しておくようにするのがおすすめです。

水道局指定業者を選ぶためのポイントとしては「対応が丁寧でわかりやすいか」「これまでの実績があるかどうか」などがあります。対応の丁寧さというのは、作業内容や流れ、見積もりの際の金額が明確かどうか、さらにこちらが質問したことに対してしっかりと答えてくれるかなどを見るようにしましょう。

水道局指定業者に依頼することのメリットとしては、国家資格保持者による管理や監督のもと対処してくれるところ、難しい水回りトラブルに関しても一定の技術レベルが保証されているといった面にあります。

■水道局指定業者でなければできない作業
水道局指定業者に依頼することの利点としては、水道局指定業者でなければできない作業というのもあるからです。

おもに「排水設備の新設・撤去・構造変更」「汲み取りトイレから水洗トイレへの改造工事」などが挙げられ、資格ができなくてもできるのは「蛇口やパッキンの交換」「給水管や排水管交換を伴わない軽度な水漏れやつまり」といった日常的なメンテナンスです。

タイトルとURLをコピーしました