水漏れを放置すると料金はどれくらい?

未分類

しっかりと蛇口を締めているのにポタポタ。
水が漏れてしまっているのなら注意が必要です。
そのポタポタは水道代も上がってしまいます。
いつも通りに使っているだけなのに水道料金が高くなっている。
そんな時は気がつかないうちに水漏れが発生している可能性があります。

蛇口のポタポタ水漏れは水道代に影響する?

蛇口からポタポタと水漏れが起きてしまっている場合、その水漏れが水道代に影響するかどうかは水道メーターが感知しているかによります。水道メーターが感知していれば、ポタポタ水漏れのぶんもカウントされてしまうので、水道代として請求されてしまいます。

最近の水道メーターは感度が高いといわれているため、ちょっと水漏れしているだけでも水道代に影響している可能性は十分あります。昔設置された水道メーターなら感知していない可能性もありますが、ポタポタ水漏れを放置していてもよいことはひとつもありません。

ポタポタ水漏れを水道メーターが感知している場合、1秒間に1滴したたるだけで月200円も影響が出てしまうといわれています。1ヵ月で考えれば大したことはないと思うかもしれませんが、年間では2,400円です。
また、水漏れを放置した結果、状態が悪化してさらに料金がかかってしまうことも。早めに対処することが大切です。

また、水道代がいつもより急に高くなったという人は気づかないところでポタポタ水漏れが起きている可能性があります。いつも通りに水道を使っているのに料金が高くなった場合は、家の中で水漏れしている箇所がないか確認しておくとよいでしょう。

漏水修理はお早めに

漏水は、はじめのうちはわずかでも、日ごとに多くなり、貴重な水が無駄になるばかりでなく料金も高額になります。

漏水量と料金の目安(東京都水道局資料より
(注)口径20mm1か月の通常の使用水量を24㎥とした場合(消費税抜き)

洋式トイレ(貯留水が多い型)便器のうちの水面がわずかに動いている場合で、
漏水量は約150㎥で漏水量分の金額約69,000円(上下水道料金)

蛇口の糸状太さ2mmくらいの水が流れているときで、
漏水量は約16㎥で約5,500円(上下水道料金)

漏水の疑いがある場合の対応について

宅地内の水道設備はお客様の財産です。漏水調査、修理はお客様が行っていただく必要が
あります。
漏水の調査・修理は水道局指定工事店に依頼をしてください。

タイトルとURLをコピーしました