卓上食洗器の設置

台所

卓上タイプの食器洗浄乾燥機は、大がかりな工事は必要ありません。置き場所を確保し、水栓に分岐金具を取り付け、ホースを繋げてコンセントにプラグを挿せば使用できます。

水栓によってはDIYで出来ないというわけではありませんが、取付を失敗してしまうと水漏れなどのトラブルにつながりかねません。無理せずに水道業者にお願いする方が得策でしょう。

分岐水栓を用意する

蛇口のメーカーが分かる場合
蛇口の裏側などには、メーカー名や製品番号が書かれたシールが貼られています。これがあれば、メーカーのホームページや問い合わせをすることで、水栓の品番(製品番号・型式)を調べることができます。

分岐水栓は品番で分類されていますので、分岐水栓メーカーのホームページなどでその品番の商品を購入しましょう。分岐水栓メーカーによっては、品番で分岐水栓の検索が可能です。

メーカーがTOTOの場合は、「水栓金具品番特定システム 見つかるちゃん」を利用すれば水栓金具の品番を絞り込めます。 メーカー名や製品番号が書かれたシールには品番も書かれているはずですので、品番が分かる場合には蛇口メーカーのホームページなどで調べる必要はありません。その品番に合う分岐水栓を購入してください。

蛇口のメーカーが分からない場合
蛇口に貼られているシールがなかったり、シールの文字がかすれて読めなかったりした場合には、パナソニックの「分岐水栓サポートデスク」を利用して、最適な分岐水栓を選定することができます。メールで水栓の写真を送るだけで、最適な分岐水栓を提示してもらえるサービスです。1営業日程度で回答してもらえますので、メーカーや製品番号が分からないときに利用してみましょう。

蛇口に分岐水栓を取り付ける

食洗器に繋ぐ分岐水栓の位置を考える
分岐水栓の種類にもよりますが、組み立てる段階で分岐方向が固定されるものがあります。このタイプの場合には、蛇口に対して右と左のどちらに食洗機を置くのか、決めておく必要があります。食洗機と反対方向に分岐水栓が向いている場合は、配管チューブを大きく引き回さなくてはいけなくなるため注意が必要です。

分岐水栓と食洗機が近い位置にあるときは、あえて逆向きに設置しないと近すぎて接続できないということもあります。いずれにしても、分岐水栓を取り付けるときには、食洗機までの距離をしっかり考えておきましょう。

賃貸の場合

賃貸物件の場合は、退去時に原状回復が基本です。止水栓に分岐水栓を付けるのは、シンクに穴を開ける段階でNGとなります。システムキッチンに組み込まれるタイプのビルトインタイプの食洗機も、原状回復できませんので難しいでしょう。

水道の蛇口に分岐水栓を取り付けるという場合は、大家さんや管理会社によって判断が違います。「退去するときに元に戻すならいいじゃないか」と思うかもしれませんが、食洗機には水漏れのリスクがありますので、認めていない物件もあります。

賃貸物件で食洗機を設置する場合には、業者に依頼するにしても、まずは大家さんや管理会社に確認をしてから水道工事を行ってください。

蛇口自体が破損する可能性がある場合

蛇口のネジやナットが固くて、分解するのが難しいケースです。本来はドライバーやレンチで回すだけで、簡単に取り外すことができる構造になっていますが、メンテンスなしで長く使っていると固着して簡単には回せなくなることもあります。

特に注意したいのは十字穴付きのネジです。ネジを無理に回そうとすると、溝を潰してしまう可能性があります。そうなると、専用の工具を使わないと取り外せなくなります。ナットも無理に回そうとすると、蛇口本体が壊れてしまうことがあります。

タイトルとURLをコピーしました