厨房排水口詰まりと原因

台所

飲食店を運営していると、厨房の排水溝が詰まることがあります。排水溝が詰まる原因を知りたいという人もいるのではないでしょうか。排水溝が詰まる原因を知っておきましょう。そこでこの記事では排水溝が詰まる3つの原因をご紹介します。

大量の油脂

厨房から大量の油脂が排出されると、排水溝が詰まる原因となります。飲食店によって扱う食品や提供する料理はさまざまですが、油をよく使用するお店だと油脂で排水溝が詰まりやすい傾向にあります。特にラーメン屋や揚げ物店はほかのお店よりも油脂の排出量が多いため注意が必要です。

割り箸などの大きなゴミ

割り箸やお手拭きといった大きめのゴミが原因で排水溝が詰まることもあります。飲食店であれば、多少のゴミが排水溝まで流れてしまうことは仕方ないでしょう。多少のゴミであれば、排水溝に流れたとしても詰まることなく処理できます。

しかし、無造作に大量のゴミを流してしまうと排水溝は詰まってしまいます。割り箸やおしぼりの袋といったゴミは、排水が流れていくことを大きく妨げるため詰まりの原因になります。

大きなゴミが原因で詰まる可能性があれば、ゴミ箱の位置を見直すことから始めましょう。もしくは、手間でも排水溝にゴミが溜まってきていると気がついたら、その都度清掃するとゴミによる詰まりを解消しやすくなります。

地震などによる排水管の傾きの変化

排水管の傾きが変形してしまうと、厨房の排水溝は詰まりやすくなります。排水管は勾配をつけることによって、排水がスムーズに流れるように設計してあります。しかし、その勾配の角度が何らかの原因によって変わってしまうと、普段ならスムーズに流れていた水も流れづらくなってしまいます。

排水管の勾配が変化する原因としては、地震や自然災害、経年劣化による地盤沈下が考えられます。このようなことが原因となり勾配がずれると、厨房からの排水が詰まってしまい、問題が生じて店舗経営にも大きな悪影響与えるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました