水栓の種類

台所

水栓とは、水道の水を出したり止めたりする給水設備です。いわゆる「蛇口」といわれる部品のことです。レバーを上下したり、ハンドルを回したりすることで開栓し、水量の調整をするものが一般的で、種類は単水栓、混合水栓、シングルレバー水栓などがあります。単水栓は、水の吐水と止水だけを担うシンプルな構造の水栓です。混合水栓とは、お湯と水の2つのハンドルがあり、それぞれを調節することで水量や温度を整えて吐水する水栓のことをいいます。シングルレバー水栓は、ひとつのレバー型ハンドルを上下左右に動かすことで吐水や止水、水量の調節や温度調整ができるようになっています。レバーハンドルにカートリッジが連動し、湯水路の開閉が調節される仕組みです。そのほか、主に浴室に設置されることが多い水栓として、自動温度調節機能が内蔵され、湯水の温度を一定に保つ機能がついたサーモスタット混合栓があります。

単水栓

水の吐水・止水(水の出し・止め)だけを行う、最もシンプルな水栓(蛇口)です。
吐水・止水をさせる部分は、どのタイプでも「ハンドル」と呼びます。
単水栓にも、横水栓・立水栓・自在水栓などいろいろな種類があり、さらにプロ仕様の厨房水栓などがあります。

ツーバルブ混合栓

湯と水の2つのハンドルで温度と流量を調節する湯水混合栓です。水栓のしくみは、単水栓と同じです。

シングル混合栓

ひとつのレバー型ハンドルで、吐水・止水、湯水量調整・流量調節ができます。
レバーハンドルと連動したカートリッジによって湯水路の開閉を調節するしくみです。

サーモスタット混合栓

お風呂場などでは、給湯器の給湯温度や水圧が突然変わっても、吐水温度を一定に保つ必要があります。
この水栓は自動温度調節機能が内蔵されていて、給湯器からの湯水を一定温度に保つ機能を持っています。

タイトルとURLをコピーしました